PCGS社の保護ケース(スラブケース)による「FIRST STRIKE」保証

このような保護ケースに納められたコインをご覧になったことはありますか?




当店では今のところ取扱いはありませんが、日本国内のコインショップでも見かけることがあります。
PCGS社のロゴマークやコインのタイプの表記は確認できますが、肝心のMS70などの鑑定結果の標示はありません。

これは、PCGS社やNGC社が鑑定済みコインを収める下の画像のようなスラブケース(保護ケース)とは目的が異なるものです。




裏面を見ると、「FIRSTSTRIKE」と表示もされています。

この「FIRSTSTRIKE」は、30日以内にPCGS社に持ち込まれた等の条件をクリアした場合、鑑定の依頼者の申請に基づき付加されます。
この他には、より条件の厳しい「First Day of Issue」も同様です。

鑑定において、こういった「FIRSTSTRIKE」などの特別なラベル(認証)を得ることは、個人等のコイン収集家、特にアメリカ国外の収集家にとってはかなりハードルが高いものになっています。

このような理由もあり、鑑定するかどうかは後で決めるけれども、確実に「FIRSTSTRIKE」のコインであることを保証したものが、この保護ケースに守られたコインということになります。

後日、この保護ケースに納められたコインをPCGS社に鑑定依頼した場合には、「FIRSTSTRIKE」であることは認められるということになります。

もちろん、本物であることの証明にもなりますので、「FIRSTSTRIKE」などの記載が無いものもあります。

しかし、便利な仕組み(サービス)だと思いますが、日本国内からこの保護ケースに納められたコインをPCGS社に鑑定を依頼する場合、費用や時間がかかるなどデメリットもあります。
また、新品だからMS70やMS69などの高鑑定になるとも限りません。

鑑定に出す時のワクワク感もあるかと思いますが、確定したグレードのコインを入手したい場合などは、鑑定済みのコインを入手した方がよいかもしれませんね。

一方、グレーティングにはこだわらず、本物を管理された状態で保管したい人にとっては、入手コストも抑えられる、とてもいいシステムだとも思います。