PCGS社での鑑定状況を調べる(WEBサイトの閲覧方法)

「コインの買い方・調べ方」の目次はこちら

この記事では、PCGS社の鑑定結果の閲覧方法について説明します。

まず、PCGS社のHP(ホームページ)に移動するには、以下をクリックしてください。(会員登録は必要ありません。)

 

PCGS社ホームページ

 

クリックすると、PCGS社のホームページ(トップページ)に移動します。下の画像のようなページです。

 

 

PCGS社の鑑定したコインの検索は、鑑定済みコインが収められている保護ケース(スラブケース)に記載されている固有の番号を使って調べます。

入力欄は、上の画像の赤枠で囲った部分になります。

 google検索のように曖昧な検索はできず、誤りがある場合には、知りたいコインの検索はできませんので注意が必要です。

それでは、具体的に調べたいコインの鑑定結果を確認しましょう。

サンプルは以下のコインになります。

 

  

コインの検索に必要となる数字の場所を赤矢印で示しました。

使う数字は、「/」(スラッシュ)に続く数字です。

この場合だと、「27933739」が該当します。(NGC社の場合は、グレードの数字も使いましたが、PCGS社の場合は必要ありません。)

この入力欄に先ほどの数値を入力して「Verify」ボタンをクリックすると、入力に誤りがなければ下の画像のページに移動します。

 

 

このページにはいくつかの情報やリンクがあります。

この記事では、PCGS社の鑑定状況の確認方法を説明ということでしたので、鑑定状況を確認してみましょう。

まず、このページには、調べたいコインを基準とした場合の鑑定状況の概要が記載されています。

青色矢印で示す青枠部分を見てください。鑑定状況の概要が確認できます。

Population」は、調べているコインと同じグレードの枚数を表わしています。

Pop Higher」は、調べているコインよりも上のグレードの数を示しています。

 

次に、鑑定結果の詳細を見てみましょう。

上の画像の赤矢印で示す「Value Information」と書かれたボタンをクリックします。

すると、下の画像のページに移動します。

 

 

このページには、ヘリテージオークション(HAHeritage Auctions)等の有名なオークション会社での落札状況(青枠で示す部分)が示されています。ヘリテージオークションの説明は別記事で説明いたしますのでここでの説明は省きますが、ヘリテージオークションでの落札価格やリンクが設置されています。

加えて、PCGS社の鑑定状況のページへのリンク(赤矢印で示す部分)をたどっていきましょう。

赤矢印で示す「PCGS Population」をクリックすると下の画像のページに移動します。

 

 

PCGS社のそれぞれのグレードの対する鑑定枚数は、赤矢印で示した行に表示されています。

緑矢印では、「MS」と表示されていますので、MS(流通用貨幣)の表であることを示しています。

また、青矢印は「+」を示していますが、「+」は同じ数字でも上位のグレードになることを表わしています。例としたコインの場合は、「MS64+」でしたので2枚あることがわかります。

 

このようにして、PCGS社の鑑定状況を確認することができました。

PCGS社のプライスガイドについては、別の記事でご説明します。