ebayで価格を見てみる(検索方法テクニック)

海外のサイトでのコインの購入先として、ebay(イーベイ)があります。e-bayはアメリカ以外の各国(注)でも運営されている世界最大規模のマーケットプレイスで、コイン以外の商品も様々取り扱われています。

  注)日本での運営形態は他国とはちょっと違っています。 ebay Direct Shop

 

   

 

ebayは、NGC社のホームページからebayへのリンクが設置されているなど、コイン市場でも重要な位置を占めていると言っていいでしょう。

さて、ebayには、鑑定済みのコイン、未鑑定の商品など、様々なコインが出品されています。ebayでコインの購入をしないとしても、類似のコインの価格を調べるにはとても役立つサイトです。

 

 ※言語は、赤矢印で日本語に変更できます。

 

では、ebayでの検索のコツを説明していきます。

ebayでの検索の基本は、グーグル検索などとほぼ同じですが、以下のルールを覚えておくと便利です。

なお、日本語での検索も可能ですが、固有名詞などは英語等での入力がよいと思います。

 

【ebayでの検索の基本】

(1)AとBの両方の語句を含む商品を検索したい

  → A スペース B   ※スペースは半角空白です。

 例)NGC鑑定済みの金貨を探したい

  → NGC Gold coin  ※単語の間の空白は半角スペースです。  

  → NGC 金貨     ※日本語での入力も可能です。

 

(2)AまたはBを検索対象にしたい(3つ以上にも使えます)

  → (A,B)       ※カッコは半角、「,」はカンマ(半角)です。

 例)NGCの金貨で、MS67かMS68を検索したい

  → NGC Gold coin (MS67,MS68)

 

(3)特定の語句を検索対象から除外したい(AとBを含むがCは除外)

  → A B ーC     ※「ー」は半角ハイフン(マイナス)

 例)MS67の金貨を調べたいが、NGCは除きたい

   (PCGSなどのすべてのMS67の金貨が検索されますが、NGCは除外)

  → Gold coin MS67 ーNGC ※「ー」は半角ハイフン(マイナス)

 

(4)その他の例

 例)MS67以上のNGCの鑑定済み銀貨を検索したい

  → NGC Silver coin (MS67,MS68,MS69,MS70) ※カッコ内で複数指定できます。

 

 

以上が検索テクニックの基本です。

これ以外の検索ルールもありますが、上記を組み合わせることで、検索対象を効率的に絞り込むことができます。

なお、ebayでの購入の仕方については、別の記事で取り上げます。