ebayで購入する ~困ったときの保証制度~
eBayでの買い物は、国外のサービスということもあり、何かと不安があるかと思います。
しかし、万が一、eBayには購入した商品が届かない等の場合には、eBayバイヤープロテクションと呼ばれる買い手保護の仕組み(eBay買い手保護)が用意されていますので、安心して買い物をすることができます。
当店でも、この仕組みを利用したことがありますので、その経験も併せて紹介します。
eBayの説明ページは以下のとおりです。
eBayの買い手保護について ‐問題解決プロセス(日本語)
https://pages.ebay.com.sg/eBP/jp/index.html
上記の解説ページにも説明がありますが、eBayでの商品購入時の補償については、下記の2通りの方法があります。
・eBayによる保証
・PayPayによる保証(PayPalで決済した場合のみ)
返金に関するサービスの大きな違いは、保証対象となる期間です。
保証対象となる期間は、eBayの場合は到着予定期日から30日までになります。怪しい販売者の場合は、気づいた時点で販売者にメッセージを送ると共に、eBayのカスタマーサービスにメッセージを送っておくのもいいかと思います。
PayPalでの決済の利点は、保証とする期間が長いことです。PayPalでは、代金を支払ってから180日までが保護の対象になります。
なお、両サービスの期間の計算起点が異なっていることに注意が必要です。
使い勝手ですが、当店ではPayPalの保証は活用したことはありませんが、eBayのeBayバイヤープロテクションは使用したことがあります。
まず、eBayのカスタマーサービスについてですが、かなり品質の良いサービスを提供しています。
購入商品が発送されなかった(販売者が発送したふりをしていた)ことがありましたが、eBayのカスタマーサポートの方が適切に対応してくれて、ストレスなく返金してもらいました。
eBayバイヤープロテクションの申請手続きを解説されている方もいますが、とりあえずeBayのカスタマーサポートに連絡を入れると手順等を提示してくれますので、手続き方法を理解していなくても全く問題はないと思います。
とにかく、怪しいや困ったということがあれば、eBayのカスタマーサポートに連絡してみましょう。