あっ!詐欺サイト? 悪質通信販売サイトの実例

「コインの買い方・調べ方」の目次


インターネットでのアンティークコインの販売状況を見ていたら、下の画像のサイト(以下、「謎サイト」といいます。)に辿り着きました。


※あくまで事例なのでモザイク処理をしています。
 アクセスもしない方がいいかもしれません。

さて、当店の姉妹店であるヤフー店(下の画像)で取り扱っている商品ですが、なぜか第三者が同じ商品を販売しています。アフィリエイト(商品を紹介してもらう仕組み)というわけでもありません。

しかも、「謎サイト」ではご丁寧に割引までしていただいています。

 下の画像がヤフー店での販売画面です。もちろん、こちらは当方で販売しているものです。画像もタイトルも割引前の値段もそのまま「謎サイト」に転載されていることがわかります。

 



↑当店(ヤフー店)で出品しているページ(本物です!)↑

「謎サイト」では、当店のヤフー店で取り扱っている他の商品も登録されているものがありました。さらに、当店の取扱商品以外にも、商品ジャンルを問わずあらゆる商品が大量に登録されています。

クレジット情報や個人情報の収集が目的なのか、金銭目的の詐欺行為なのかはわかりませんが、価格比較のためなどの目的で、商品名でgoogle等を使い検索すると、このようなサイトに行きついてしまいます。注意が必要ですね。


以上のような事例がありましたので、紹介させていただきました。

当店の対応としては、このようなサイトを通報すると共に、第三者が画像を用いることができないような工夫をしたいと考えています。



最後に、「謎サイト」のウェルカムメッセージを紹介しておきます。


弊店のサービスは最も良いのが顧客の一致する好評を得るのです!
皆さんが買いにくることを歓迎します!